30代

2019年 スマホの買い替えは何にすべきか? Samsung、Huawei、iPhone

先日、HuaweiとSamsungそれぞれが新しい端末の発表会を行いました。

目玉二つ折り携帯でしたね。 折りたたみ方に特徴があり、Huaweiは外側、Samsungは内側。 曲げ方だけ見ると、Samsungのほうが好みですね。 曲がる液晶で柔らかくて外面が傷つきやすいはずです。 それを外側は勇気がいります。

Engadet情報

さて、つい先日から使っている携帯の調子が悪いので、買い替えを検討しております。この記事は、自分の買い替えを検討した記録としてブログに書いておきます

今すぐ買い換えはありか?

答えは、NOです。

2019年は5Gの時代が来ると言われています。 実際にHuaweiは5G対応の端末を発表しました。 また、昨年からNTT DOCOMO×Perfumeが5G技術を使ったイベントをしており実現化がすぐそこまで来ているように思います。

株式投資ブロガーでいつもお世話になっているジンさんの記事でも5G市場拡大でNTTの活躍が期待できると紹介さております。

5G対応端末が出るのを待ちましょう。 今買ってもすぐに満足できなくなってしまいます。

どのメーカーのものを購入するか?

携帯端末3大手は、Samsung、Huawei、Apple(iPhone)です。

Huaweiは日本でもP9から人気が出て、一気に日本市場に出回りました。 Docomoから出たのは驚きでした。

ただ最近、Huaweiの危険性を考える—私たちは買うべき?買わないべき? といった記事ができるようにスマホ利用時の情報を不当に使われているようなイメージがついてしまったことから購買意欲が激減しているのも事実です。

私が今使っているSamsungのS8は非常に優秀で便利です。 アンドロイド端末ならSamsung購入しとけば問題ないように感じるぐらいです。

ギャラクシーS8に変更 Huawei P9から変えた理由

ただ最近になってiPadの使用頻度が増えてきたので、iPhoneも候補に入ってきたのです。 やはり同じアプリを利用して管理できて、シームレスに運用できるのは非常に魅力的なのです。 ただね・・・

ちはや
ちはや
最近、Appleの新作発表はワクワクしないんだ
ちはや
ちはや
初めてサムスンの発表会見たけど、楽しかったんだ

といったのが正直な意見です。 このあたりはすぐに買わないと決めてるのでじっくり待とうと思います。

スタイルにあったものを購入しよう

結論らしい結論が出ておりませんが、まとめると

  • 2019年2月現在は新しい携帯を買わないほうが良い
  • 二つ折りスマホは面白そうやけど、初期不具合怖い
  • Appleはワクワクする商品を作って欲しい

という形になりました。

今の所待ちってことがわかっただけでも調べた価値がありました。 さて、5G時代幕開けとなるとどのような世界になっていくのでしょうか。 楽しみです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です