初のアメリカ サンフランシスコに行ってきました Part1 [出国~入国]
どうも、つい数日前 初のアメリカ上陸をしてきました”ちはや”です。
事前準備ということで、2回だけですがブログに書かせて頂きました。
実際経験したのを踏まえて振り返っていこうと思います。
今回はとりあえず、出国~入国までを振り返りです。
これだけでも色々ありました^^;
関西空港から出国
今回は、関西空港からサンフランシスコ空港までの直通便です。
航空会社はユナイテッド航空
搭乗手続き
正直、ユナイテッド航空を使うのも初めてだし不安だらけでした。
ですが、そこはスターアライアンスメンバーなユナイテッドさん。
受付はすべてANA職員が行っておりました。
お陰で全て日本語でOK となりました。
POINT
- ESTA申請していても機械で入力が必要
ESTA申請時に、アメリカでの現地宿泊先等を登録するようになっていたのですが、この自動チェックイン機でももう一度入れる必要がありました。
検索機能もありましたが、宿泊先情報を持っておきましょう
- ANA職員対応で日本語可
- 持ち込み不可なものはスーツケースに入れましょう。
国際便となると国内とは少し異なった持ち込み制限となります。注意しましょう
液体物の持ち込みについて(国際線) | 成田国際空港セキュリティーガイド
成田のものが一番わかりやすいです。どこも共通です
持ち込み禁止荷物リスト | 成田国際空港セキュリティーガイド
動画で色々紹介してくれております。
保安検査場
国内のものとあまり変わりません。
前述の手荷物扱い関係だけ気をつければ問題ありません。
出国審査
日本人専用のゲートより出国手続きが出来ます。
パスポートと搭乗券見せるだけで特に何も聞かれませんでした。
いざ搭乗
搭乗順番は窓際とかではなく、搭乗券に書かれている番号(Boding Group)順でした。
基本的には、番号が若いほうが後ろになっていたみたいです。
特にこの辺りも困るところではありませんね。
ちなみに、今回の器材はBoing787-8でした。
機内
国際便ということで、エコノミークラスでもすべての席に映像端末があります。
数多くの映画が見れました。
今回往復で見たのは、「ロボコップ」「ニード・フォー・スピード」「トータルリコール」「アナと雪の女王」などなど 大体を英語字幕英語音声でみました。
おかげで少し酔ったんですが^^;
機内食
「Beef or Chiken? 」 という感じで来ます。
その前に、「Do you something to drink?」 ってくるので注意。
ドリンクメニューは機内誌に記載しております。
私がもっぱら「Water No ice」ばかり頼んでました(苦笑)
目的地には何をしてても到着します。
だから、寝て起きて、映画見ての繰り返しでした。
長かったです・・・・関空から8000km以上。
上空では、「税関申告書:Customs form」を書くことになります。
着陸~入国手続
着陸してから次に問題になるのは、入国審査です。
パスポートと税関申告書を持って並び、共に提出します。
ここではは簡単な英語を話すことになります。
「What’s the purpose of your stay?:滞在目的は何ですか?」
「How long are you staying:滞在期間はどれくらいですか?」
ぐらいは聞かれます。 予習しておきましょう。
たまにですが、訛りがひどい人に当たる場合があり大変みたいです。
終わったら、
右手人差し指~小指、親指、左手。 顔写真
という順番で採取されます。 ジェスチャーでやってくれるのでなんとかわかります。
入国審査終われば、手荷物預けをもらい(BaggegeClaim)税関申告書を提出して終わりです。
出国から入国までで、ちはやこう思った
私の英語力もかなり残念だが、ジェスチャーと雰囲気でなんとかなりました。
但し、予め多少は勉強しておきましょう。
「3日滞在」=「for 3days」、「観光」=「Sightseeing」 は必須でしょう。
後は役立ったのは、メモ紙とボールペンです。
日本人は(私も含めて)書くことはなんとかできるもんです。
持ち物の必須品といえるでしょう。