android

ワイモバイルでのシムサイズ変更 可能でした

f:id:chihaya9636:20180106132716j:plain

普段のメイン端末はワイモバイルで契約しています。 契約内容的にはLプランとシェアプランでスマホとタブレット両方に運用している状況です。シェア運用を考えると非常に安いんですよね。 他の格安SIMより速度も安定していますし。

さて、そのワイモバイルですがSIMサイズ変更をしたい事案があり、無事完了できたのでその方法をシェアします。

シムサイズの経緯

実際に契約しだしたのは、Nexus5がイーモバイルで発売された頃なので、2014年の頃から利用していました。 当時のものはMicro SImサイズであったことから、その次に携帯を用意したXperia Z3(Nano SIM)では運用出来なく困っていました。

[kanren id=1058]

その当時は、SIMカッターを使って無理やり用意したのが良い記憶です。 実はずっとSIMカットしたものを使っていたのですが、GalaxyS8に端末変更した際に一部使えない機能(おサイフケータイ)があったのでSIMを変更することにしました。

当時のNexus5 SIMに関しては、SIMカード自体におサイフケータイ情報を入れることが出来ないタイプでした。 当然のことながら、今回そのSIMをS8に入れても使えません。 そこで対応しているSIMに変更したかったというのが理由です。

SIM単体契約のみでしか無理?

さて、ワイモバイルで契約しているマイクロSIMのものをナノSIMに変更したいのですが、可能なのかググってみました。

【サイズ変更できる?ワイモバイルのSIMカード】手数料は必要?SIMサイズ変更手続きはどこでする? | 格安SIMラボ

一番最初に出てきたのはこの記事で、「SIM単体契約者のみ可能」 と書いていたので諦めてみたのですが、自分でも確かめてみてワイモバイルショップに行くことにしました。

アンドロイド携帯契約者なら可能だった

結果的には、アンドロイド携帯端末+SIM契約の人は、SIMサイズ変更可能 ということでした。 ワイモバイルはiPhone販売しているのでその人は対象外でした。

但し、通常に変更ということはでは処理が難しいみたいで、「SIMカード不良」ということで、新たにSIMカード発行するという対応して頂けることになりました。  SIMカードサイズ変更には、機種変更などと同様に手数料がかかり、SIMカードサイズ変更はSIMカード再発行と同様の手続きとなるため、SIMカードサイズ変更には3,000円の手数料がかかるようになります。

契約内容がポイントだった

契約内容としては「スマホプラン(タイプ1)」の人が対象のようでした。 一度、契約内容から調べてみてください。

取扱はワイモバイルショップで!

最近は、なんでもオンライン対応が当たり前ですが、SIMカード再発行になるので店舗だけの対応ということでした。 注意したいのは、「修理対応可能な店舗」 ということでした。 そこでしかSIM再発行できないみたいで・・・

無事にSIMサイズ変更完了 簡単だっった

実施に悩んでいたのですが、ショップに行ったら合計15分ぐらいで完了しました。 そこのショップの人は、持っている端末でのAPN設定までして頂けたし、動作確認までして頂き非常によく対応していただきました。 ワイモバイル ディアモール大阪店の店員さん 丁寧な御対応ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です