雑記

2017年振り返り 買ったよかったもの ~S8が一番かな?~

f:id:chihaya9636:20171228135956j:plain

どうも、お久しぶりです。 師走ということもあり、仕事が立て込んでおりまして、ブログ更新を怠っておりました。といっても、元々定期的に更新するタイプではないのですが・・・

さて、2017年もあとわずかになりました。 せめて自分なりに2017年を振り返りながら、買ってよかったものなども紹介できればと思い執筆しております。?

プライベートでは大きな動きはなかった年でした。 どちらかというと昨年などがかなり大きな変動があったのでその差で感じないだけかもしれません。 仕事を振り返ると、新しい上司が就任して色々学ぶことがあったり、全く経験がないヘリコプターを触るようになったりと大きな事が多かったです。

特に上司については、私が今までやったことがないノウハウを教えて頂けたりして、非常に頼もしい上司です。 本当に普段からお世話になっており感謝しております。 2018年も引き続きよろしくお願いします。 忘年会でおっしゃってた「望年会」というセリフは忘れられません。

買ってよかったもの

さて、早速ではありますが2017年買ったものを振り返っていきます。

栗原はるみさんの水切りカゴ

よく読ませて頂いているブログで紹介されていて、購入しました。 買う前は正直そこまで変化がないと思っていたのですが、キッチンスペースがかなり広く使えるようになって大満足な商品です。

jin-plus.com

ギャラクシー S8

買ったのは、並行輸入品ではなくてドコモのシムフリー版です。 購入した方法は、フリマアプリ「フリル」を使いました。 フリマアプリ自体初めて使ったので緊張しましたが、運良くいい人にあたったのかスムーズに購入できました。

その前はHuaweiのP9を使っていたのですが、電池持ちが悪くなってきたのとそろそろ違うものを使いたいってことで購入しました。 完全に飽きが先行していますが・・・ S8関係とかフリマ関係は時間があれば別記事作りたいと思っております。

 測量野帳 KOKUYO

普段からノートやメモ書きを何にしようと悩んでいた時に出会ったのが「測量野帳」です。 これも使いだしたは今年だったんだな。なんだかんだで既に5冊以上は使っている気がします。 プライベートでも持ち運びが楽なのと、型紙を使っているのでどこでも簡単にメモ書きできるのが気に入っています。

似たようなものでカクリエというものを使ってみましたが、少し大きめなので戸惑っています。 A4サイズの大きさというのは普段から馴染んでいるものなので良いと思っていますが・・・

ビジネスユースに最適 片耳ヘッドセット Voyager 3240

 

ビジネスマンにオススメ!! 片耳 Bluetoothイヤホン Plantronics Voyager 3200  旧モデルであるEdgeは愛用して3年が経っていました。 使い勝手は全然問題なく日々愛用していたのですが、まさかの"紛失" 新し...

一時期行方不明になっていたのですが、最近ポロッと出てきました。 使う頻度はそこまでないものの仕事関係で長めの電話する場合は利用しております。新しいiPhoneのおかげでBluetoothが広まってきているものの、まだまだ違和感があるようにも思われます。 ただ実際に使ってみるとこれ以上に楽になるツールないんですよね。 かなり高めのお値段ですが、相手側の通話品質を考えるとこのレベルを購入することをおすすめします。

超快適マスク

去年は違うメーカーのものを使ったのですが、今年はこれです。 インフルエンザが流行してきていますが予防的に毎日着けています。 30枚(約1ヶ月)で1000円未満しかかからないのでコスパはいいと思います。 実際に風邪にかかってしまうと絶対に1000円以上失いますし、それ以上に自分の体のパフォーマンスが落ちてしまいます。

イベント関係振り返り

買ったものはこれぐらいでしょうか。 2016年はVAIO Zなどのかなり高額品を買っていたので少しはおとなしくなった気もします。 それでは、次はイベント関係ですかね。

Perfume ×星野源 ライブ

 

Perfume×星野源 最高の恋ダンスを見てきました!! [引用元:Perfume FES!! 2017] 9月13日 待ちに待ったPerfume FES に行ってきました!! Per...

数年前から参加しているPerfumeライブですが、運良く星野源さんとのコラボライブが当たったので行ってきました。

次の日にはニュースになったぐらい盛り上がっていましたね。 特に、Perfumeが踊る「恋」は最高でした。本当にあっという間のイベントでした。 是非来年もして頂きたい!!

勉強にOne Noteの採用
国家試験受験の勉強にOne Noteを使ってみる 引用元: Microsoft OneNote | The digital note-taking app for your de...

来る3月の国家試験に備えて勉強を始めてからもう半年ぐらいを経過しているのですね。 自分の記憶できてなさに不安を感じます。今まではだいたいはアナログノートに記録していたのですが、今年からOne Noteを利用してデジタルノートにすることにしました。

結果的に、VIAO Z+OneNoteという形なのですが、将来的にiPad Pro + One Noteってしたいのが本音です。いつできるかなぁ~ そして、そこまですると驚くほど変わるのかも謎ですが・・・

タスク管理をAsanaで!!

Todoist&Trello をAsanaに乗り換えようと思う [引用元:Asana] 皆さん、日々のタスク管理ってどのようにしていますか? 私は物忘れが多いので様々なツールを使ってきま...

このプロジェクト自体は非常に大きなもので2017年中に会社に普及したかったのですが、実際はまだ出来ていません。 たぶん自分の普及方法に問題があると実感はしているのですが、対応する方法を考えようと思います。

非常に良いシステムだと思うだけに頑張って普及したい!!

サクサクと振り返りましたが・・・

2017年の振り返りを買ったものとイベント関係で振り返りました。 この振り返りっていうのは実は非常に重要なんだと実感しています。 仕事関係の深い振り返りはこのあとノートを見て振り返り、何をすべきなのか考えていきますし、プライベートでも「あんなことあったな。こんなことあったな」と思い返すだけで充実することがあると思います。

その中にはきっと良いこともありますし、中には悪い思い出もあることでしょう。 しっかり自分の中でフィードバックし、2018年に活かしていければいいんだと思います。  さてさて、かなり急ぎ足で振り返りました。 皆さん良いお年を!!

今週のお題「2018年の抱負」