1PasswordからKeePassDroidに乗り換えました

http://www.flickr.com/photos/9408336@N03/5559755789

photo by josephleenovak

 

皆さん、スマートフォンが流行って色々なPasswordがあると思いますが、

どのように管理されてますか?

iCloud,携帯の4桁Password、メールアドレス、BlogのIDとPasswordなどなど・・・

私の場合、ぱっと数えてみても10個以上ありました。

最近は特に、「数字とアルファベット混ぜて尚且つ大文字入れなさい」ってどんどん複雑になってきてますよね。 正直覚えきれません^^;

 

今回は私のパスワード管理方法ご紹介!

 

パスワード管理の基本思想!たった3つのコツで劇的に運用がしやすくなる | あなたのスイッチを押すブログ
ばんかさんの記事、いつも非常にタメになっています。
今回パスワードの管理方法を見直すきっかけとなった記事です。

 

今までは1Password

 ASCII.jp:iPhone必須アプリ! ID・パスワード管理「1Password」を徹底解説 (1/3)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」
いままでiPhoneだった私は人気アプリのコレを使ってました

 

iPhoneiPadWindowsを使ってた私には、このアプリが最高でした!

もうあえて複雑なパスワードにしてセキュリティを強固にしてたぐらいです。

パスワード生成から保存。Dropboxにもパスワード保存できました。

 

 

iPhoneからAndroidへ移行したから困った

iPhoneをNexus5へ。 iPadへNexus7へ移行した結果、

1PasswordはWindows単体でしか使えなくなった。

*正確にはAndroidもReaderという形では使えるので、なんせ使いにくいです。

 

 これは非常に困りました。 ってことで、Androidでのパスワード管理アプリ調べててKeePassDroidに行き着きました。

 

Windows版のインストール

 KeePassでパスワードをより厳重に管理する方法 | nanapi [ナナピ]
インストール方法はnanapiがわかりやすかったです

 

 

これでWindowsへのインストールと日本語化は完了です。

ちなみに、データベースをDropboxへ設定しました。

注意事項としては、1.X  と2.X 両方あるということです。

ChromeFirefoxを使っている人は原則的に2.Xでいいと思います。

注意したいところは、Androidでは読み取り専用になってしまうことです。

 

 

 Androidアプリ インストール

 『KeePassDroid』~複数のID・パスワードを簡単管理!PCとも連携できる~ | andronavi スマホアプリが見つかる!
アプリはKeePassDroidを使います

勿論無料アプリです。

 

 このアプリとPC上のデーターベースDropboxを用いて、共有化することとします。

Androidアプリの場合は、自動入力はできず、コピー&ペーストを実行するスタイルとなりますし、URLを判定して、自動的に選定もしてくれませんので要注意です。 

 

まとめ

やはり色んなパスワードは強固にしたほうがいいのが当たり前です。

そんな中でいかに簡単にパスワードを扱っていくかがポイントになりますね。

1Password, Lastpass, KeePassなど自分に合ったものを使っていくのがお勧めです

 

 

 

 

~参考リンクまとめ~

 【Android】パスワード管理アプリKeePassDroidとPCのKeePassのデータベースを同期する方法
ID Managerからの移行方法が詳しくかいてます

  『KeePassDroid』~複数のID・パスワードを簡単管理!PCとも連携できる~ | andronavi スマホアプリが見つかる!

アプリに特化して説明してあります

 

 【特集まとめ】各種サイト等のパスワードを母艦/Androidで共通管理するKeePass徹底活用テク | あんどろいどスマート
ここにKeePassのまとめががっつり書かれています

ABOUT ME
記事URLをコピーしました