iPhone4S SIMフリー導入サポートしてみる 『契約編』

ちはや

iPhone4S SIMフリー導入サポートしてみる 『購入』

先日こんな記事を書きました。
今回は契約編です。

さて、無事にSIMフリーのiPhoneを買えて、日本まで持ち込めたとしましょう。
では、docomoで契約するにはどうしたらいいか??

わざわざ自分か書かなくても色んな人がまとめていました。
以下、リンクです

lifehacker| iPhone 4/4S SIMフリーをドコモで使うなら「Xi」契約「も」おすすめ

週アスPlus| 他キャリアが裸足で逃げ出す!? SIMロックフリーiPhone 4S+ドコモXi契約SIMが最強

両方の記事にしっかり書かれていますが・・・
キャンペーン云々かんぬんありますが、最後は以下のような値段になるみたいです。

契約内容
タイプXiにねん:780円
mopera U スタンダードプラン:525円
Xiパケ・ホーダイ フラット:5985円
ユニバーサルサービス料:7円
合計:7298円

ソフトバンクの月額は・・・
ホワイトプラン:980円
S!ベーシックパック:315円
パケットし放題フラット:4410円
ユニバーサルサービス料:7円
合計:5712円

差額は1586円になります。 

この差額で得るメリット・デメリットを考えている
メリット
・SIMフリー機なので海外とかでその場でSIM契約して海外の会社が使える
・テザリング機能あり (iPhoneを無線親機化できる)
・標準のカメラで無音シャッター (結構ありがたいかもですね)

デメリット
・月額が高い
・Xi契約なので7GB以上通信すると128kbpsまで通信制限される
   (まぁ〜あまり7GB以上使う人いないと思いますが・・・)

通話に関しては、ホワイトプランとXiタイプ2ねんなら 同じ30秒21円です。
ただし、Xiかけホーダイ(docomoユーザー同士通話無料)などすると月額700円かかります。

契約以外の話になりますと・・・
やはり海外からの入手になりますので、それが難しい場合あるということでしょうか・・・

ちなみに通話に関してですが・・・
受けはドコモ回線でやって、かけるのを050plusとかのIPサービスにするのが私はオススメです。
1個のiPhoneで2個の電話番号を得れますからねぇ〜
ただし、050plusも月額がかかります。 その辺を良く考えてくださいね!

よく意味がわからない!! って人にはまたブログでも書くことにします。

それでは docomoiPhoneで快適な通信生活をお送りください。

〜〜〜独り言〜〜〜
俺もこれにしようかなぁ〜 iPhone5出て尚且つLTE対応だったらだけど・・・

ちなみに今回はau版とは比較しませんでした。
その理由は・・・
iPhone4S 契約するならSoftbank 
ここに過去書きましたとおり、auの契約を考えないからです。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました